昨日の続きとメモリ増設-2019年09月13日(金)18:32
2019-9-1-13.jpg 537×1892 680K 涼しいとか思ってたら明け方12度まで下がって寒すぎ。こんばんは。

おかげで寒暖差から微熱…はぁ。

まずは昨日のを完成させ…2と追うもの一と燃えず(誤変換)二兎追うもの一兎も得ずでしたので!と書きたかったのに一人で吹いてしまった誤変換。汗

そんなiMacん本日は以前から考えていたメモリ増設。16GB増やしました。スロットが4つしかないのでどう頑張っても32GB(もうちょっと新しいimacなら64GBまで行ける)

いえ、今までも不足はあまり感じてませんでしたが、最近CG関連が増えたせいか未使用メモリがGB単位で残ってても温度が上がり気味(夏の暑い時期はクーラー入れてても内部50度とか)だったため、延命目的でやりました。

何より値段が半額以下に下がって6000円切ってたから買いかなと笑

しかしほこりすげえ。

そして一度、はめ込みが甘くて起動せず。汗 
大音量ビープ音が鳴り止まない!ものすごく焦った。一応この前ipad用に買った128GBのUSBメモリにデータは突っ込んでおきましたが、そういやItunesの中身バックアップしてなかったや!とあとで思い出したり。


明日筋肉痛になっていそうなほど頑張ったよ。はははimacでかい・重い

ついでに耐震化のために貼っておいたジェル状マットの保護フィルムがついたままなのを発見し、ばっかぼーんと思いながら剥がして設置確認。ほんと阿呆だ…

とりあえず成功してよかったです。まぢほっとした。はれるや。
内部温度はクーラーなしで43度。まぁまぁか… ※ノート型はもっと低いです

photoshopとchrome、itunes、メディバンとメモなど色々開いて作業しててもまだ10GB以上メモリ残ってるって素敵。笑

あとは長生きしておくれimacん。

古い人間なのでメモリが32MBしか載ってないような時代のパソコンも過去に使ったことがあるけど、今秋出るやつ(チーズおろし金)メモリ最大1.5TBとかだもんね!? HDDじゃなく?とか思ってしまったよ。お値段100万超えだろうねぇ…わは。


『心の楽しみは良い薬である、たましいの憂いは骨を枯らす。』-旧約聖書 箴言17:22 (口語訳版)

なんでも上手くいくとうきうき(死語)しませんか。今日はそんな感じ。どっきどきからほっとしてちょっとたったらうきうき(読みにくい)

停電地域だいぶ減ったみたいでよかったです。
まだ困っている残りの地域に平安と慰めがありますように。

では良い週末を… (˙ᴗ˙)
📂illust #さしえ #どうでもいい話 #CG #写真